Skip to content

Friends from Abroad

2017/08/13

IMG_2673[1]

Kagawa Family visited New York Dojo

IMG_2676[1]

Dirk-san from Denmark has joined our class last week.

夏休みになったので、先週、先々週と他国からの出稽古がありました。

1.デンマークからのDirkさん。

2.台湾からの香川親子。

今年は少ない方かも。

まあ、広島からの出稽古生も入れると、満員御礼ですね。

NYにお立ち寄りの際は、お気軽にどうぞ。

押忍

 

広告

World Karate Championship in Astana, Kazakhstan

2017/07/18
IMG_2632

帰国直前に撮影したモニュメント。街中に様々なモニュメントがありました。

7月1日&2日にアスタナで開催された世界大会に行ってきました。

あいにく行く前から体調を崩し、大会開催中はアメリカ代表選手たちのコーチをした以外、ほとんどホテルで寝てました。

アメリカの選手達はというと、例によってまた全員が一回戦で敗退。世界とのレベルの差を見せつけられてきました。

ちなみにカナダから出場していたベノワ選手は、これが3回目の体重別世界大会出場。初戦でいきなり軽重量級で優勝した前田選手(兄)と対戦し、これまでにない高いレベルで善戦してくれました。相当稽古して臨んでいたのだと思います。相手があれほどの強豪でなければ一回戦くらいは突破できたのではないかと思うと、とても残念です。

次回の世界大会での奮起を期待しています。

 

New York Dojo Joint Promotion Test 6/17

2017/06/17

IMG_2318.JPG本日は、ニューヨーク菅原道場と合同で昇級審査を行いました。

想定外の大雨で交通機関がマヒする中、はるばるマンハッタンの道場までお越しいただいた菅原先生はじめ菅原道場の皆様に感謝します。

審査の結果は、それぞれ後日発表します。

審査があったため1部稽古は無かったのですが、それでも「二部稽古」に繰り出すのが佐藤道場。最近良く行くようになった「居酒屋MEW」で栄養補給。

IMG_2325.JPG

居酒屋での栄養補給が効いたのが、はたまた審査が普段の稽古より楽だった(???)せいか、みんな元気いっぱい。そのまま上階のカラオケへ。

IMG_2326.JPG「新極真会の歌」は言うに及ばず、日・英・米のヒット曲を歌った後は、日本の国歌「君が代」を斉唱して終了。やはりカラオケであっても、外国で歌う「君が代」は日本人のアイデンティティーを改めて感じさせてくれます。カザフスタンでも是非みんなで歌いたいですね。

押忍

The 6th World Karate Championship Tournament Draw

2017/04/01

2017年7月1日&2日にカザフスタン・アスタナで開催される第6回全世界ウエイト制空手道選手権大会のトーナメント表が発表されました。

・男子トーナメント
・女子トーナメント

北米からは男子4名、女子1名、合わせて5名の選手が参加。いずれも初戦から強豪との組み合わせとなっていますが、善戦してくれることを期待しています。

出稽古@松本道場

2016/10/29

稽古の後での一枚。みんな良い汗をかいています。

もう何年も前から「一緒に稽古しましょう!」と言い続けていた出稽古が、本日やっと実現しました。

本日お邪魔させていただいたのは、USA大山空手でマンハッタンに現存する唯一の存在となった松本先生の道場。

数年越しの夢が実現し、ウキウキしながら職場から自転車で向かいました。

道場に着いたらまだ稽古中だったので、待合室をウロウロしているとこんあ貼り紙を発見(*^o^*)

我々が来るのを先方も(少しは)楽しみにして下さっていた様子。

img_1355-1

道場内のニュースレターで事前に出稽古について告知して下さっていました。感謝!

稽古中の写真はありませんが、松本先生のご指導は、短い時間の中で効率よく基本から組手の技術まで取得できるよう大変よく工夫されていて、参加者一同も「とても楽しかった」「大変ためになった」と喜んでくれていました。

私自身も大変勉強になったので、自分のところで取り入れられるものは積極的に取り入れて、今後に生かしていきたいと思います。

稽古の後は、当然2部稽古。松本道場はビジネス街のすぐそばで、安くておいしいレストランが立ち並ぶエリア。

二部稽古参加メンバー。全員が佐藤道場のメンツ( ̄◇ ̄;)

今回は老舗居酒屋の「萩」で二部稽古。本格的な居酒屋料理に参加者もご満悦。ついつい稽古で消費した以上のカロリー補給。

余剰分は明日の稽古で消費することを誓って、帰宅の路につきました。

A Friend From Japam

2016/09/10

カナダセミナー明け初日の今日も海外からの出稽古がありました。

以前にもいらした事がある埼玉支部の山本さんです。

こうして海外から友人が訪ねて来てくれる環境は、ニューヨークならではだと思います。

次はどこから来客があるのか、とても楽しみです。

Shihan Collins & Fitkin’s Seminnar in Canada – Day 1

2016/09/03

参加者の皆さんと


9月3日から3日間、カナダはケベック州の北東部にあるセント・アン・デモにて、新極真会カナダ主催の夏合宿が開催されている。

本合宿の目玉は、この合宿の為にはるばるスエーデンからお越しいただいたハワード・コリンズ師範とブライアン・フィトキンス師範(いずれも八段)のセミナー。

フルコンタクト系空手界きっての超大物師範がいらっしゃるというので、新極真会のメンバーだけでなく、極真空手をルーツとする多種多様の団体/道場から多くの生徒さん/指導者たちが集まりました。

初日は基本稽古が中心。午前中は立ち方から身体の使い方まで詳細わたりみっちりご説明いただきました。

初日の参加者は総勢140人(実測値)


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。